

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

アドレス変更!

音楽ファイル等がアップできないので、新規に開設しました。

カウンターを見る限り、見ている方は数名っぽいですが(笑)
よろしくお願いします♪

http://garakiku-music.blog.so-net.ne.jp/

at 11:28, ガレキク, -

comments(0), trackbacks(0), - -

初!

10年ぶりくらいに、スタジオに行ってきました

町田にある【GATEWAYSTUDIO】というところです。

ネットで募集し仲間になった、ドラムのYさん
高校の友人、ギターのO氏
キーボードの、Eちゃん
ガレ

の4名でした。

まずは受付をしまして♪

今後の為、週末の混雑を聞いたところ

2〜3日までなら、だいたい希望の時間前後はとれますよって

高校のときなんて、何週間も予約いっぱいだったのに

けっこう楽器ブームだから、混んでいるのかと思ったのですが
やっぱり不景気なのかな?

その状況を聞いて、昔はこんなだったんですよ!
と言ったら、スタジオも増えましたからね〜とのこと。

たしかにね!

昔は【音楽館】か【FLY】だったもんね・・・

久々のスタジオ・・・



いっちゃいそうでした・・・(笑)

準備する、Yさんと、O氏





JC-120欲しい・・・




マーシャルは、ちょっとデカイけど、JC-120なら買えそうです♪
が、マーシャルにしても、JCにしても、中古なら買えますが
買ってもボリューム絞るなら小さいアンプでも同じだし(笑)

ケチな自分は、金出した分遊ぼうと、ギター&ベースを持っていきましたが
荷物はいっぱいだし、準備は大変だし!

ベース弾いたあと、ギター弾くと、弦圧が違いすぎて全然弾けないし(笑)

欲をかきましたが、ちょっと失敗でした!

自分は、下手っぴですが、3時間楽しく遊べました♪

at 19:44, ガレキク, バンド練習

comments(0), trackbacks(0), - -

赤の

MB-靴任垢、音にハリもなく、黒と比べるとどうも弾きにくく・・・

弦かな?
と思い交換したら、さらに弾きにくくなりまして
ネック見たら、かなりの順ゾリで

調整するか!
と思い見たら、ナットがありませんでした



掃除もしたかったので分解しました



どれくらい良くなるかな〜

at 11:43, ガレキク, ベース関係

comments(0), trackbacks(0), - -

お借りしている

ギターです。

ヤマハのRGX512Jという、80年代後半〜90年あたまくらいのモデルです。





メインは、ネックが太く、チョーキングが重く、あまりパワフルではないので
S-S-Hのこれを借りました。

音は、3シングルより80年代ロックっぽい音?

ネックが薄く、チョーキングも軽い!アイバニーズのRGに似た感じです。
がひとつ気になるのは、微妙にミディアムスケールなのかフレット間が少し狭いんです。

今の練習曲は、16〜19Fくらいを使うのですが
スクワイヤー&布袋モデルに比べると、2ミリくらい狭かった・・・

ウチは指が太いんです(笑)

この件と、24F仕様が気になって、アイバニーズのRGが欲しくなったんです。

RGを弾いてみたら、微妙にフレット間も狭かったように感じた。
慣れかな?
なかなか難しいな〜

at 13:13, ガレキク, ギター関係

comments(0), trackbacks(0), - -

工場用に

まず、スクワイヤーのストラトを購入したんです(ヤフオクにて♪)

メインのストラトは、まだキレイなので、キズつけたくないので(笑)

たぶん、けっこう前のモデルだと思いますが
品番見ると、わりと高めのスクワイヤーかなと、勝手に思っています。

中国製ですが、さすがフェンダーです♪





色も良いし、ピックガードも変色してきて良い感じになってきてる♪
メインのストラトより、弾きやすいです。

at 20:18, ガレキク, ギター関係

comments(0), trackbacks(0), - -

ベース

ウチは手が小さく、フェンダーなどのベースではちょっと厳しいんです
ギターを弾いていた(弾いている)せいかもしれません♪

10年以上も前に、MB-靴鮗擇蠅燭海箸ありましたが、とても弾きやすかったのです。

借りていたMB-靴鯤峙僂靴燭里任垢、欲しくても10年以上も前にヤフオクもなく(笑)
楽器屋さんで聞いたものの無く・・・

これを新品で買いました(10年くらい前?)

ミディアムスケールではありませんが・・・





そして今回のブーム!
昔と違い、中古が探せるヤフオクという便利なものがあり♪

まず、このMB-靴鮃愼

1980後半〜1990年初頭のモデルですが
日本製、ミディアムスケールで、今でも人気があるんです。
(ゆえに金額も微妙に高いのです)





でも、コンディションはイマイチで、そろそろ限界かも・・・

フレット交換するか?
また買うか?

悩みましたが後者!

そしてこれをヤフオクにて購入





程度極上にダマされました・・・

これで極上かよ・・・
こんな汚い楽器初めてみた・・・

ネック以外、外せる物は外し、清掃!
これはレストアに通じる???

でも、フレットは赤と似たようなものでした・・・
今度、フレット交換に出そう

でも、MB-靴痢PJ配列】が欲しいんです♪
このタイプは、よく見ますが【PJ配列】は、あまり見ないんです。

at 11:37, ガレキク, ベース関係

comments(2), trackbacks(0), - -

10年以上ぶりに???

11年ぶりに???マルチエフェクターを導入しました!
ZOOM、G7.1utという機種で、またヤフオクで中古です(笑)



DAWソフトが付いていませんでしたが
送料込みで13,000円くらいでした(新品は19,000円くらいかな?)

本当は、BOSSのGT-10が欲しいところですが、中古でも3万はしますので・・・

持っている、ZOOM8080とどれくらい違うか楽しみです♪
やっぱりGT-10の方が高く見える(というか高いけど♪)

at 17:55, ガレキク, 使用機材等

comments(0), trackbacks(0), - -

指運び

16&17&19を押さえるときは
写真のように、人差し指、中指、薬指らしいのです。



でも、どうしてもこう押さえてしまうんです・・・



16&17&19でなく、16&18&19なら
人差し指、中指、薬指で押さえることができるのですが
16&17&19はダメなんだよなぁ・・・



調べてみても、やはりネックなのは、薬指と小指らしいのです。
特に薬指は、5本の中で一番力が弱く、言うことを聞かないそうな・・・

ネックを握り、適当に押えてみても、ウチの薬指は曲がってしまう・・・
これがまっすぐならいけるんだけどな(笑)



ゆっくりの場合は、多少大丈夫?なのですが
少し速いフレーズを、人差し指、中指、薬指で押さえようとすると
下の写真のように、フレット上に指がきてしまい音が出ないんです。

ハイフレットでなければ、多少?良いのですが
速くて、ハイフレットだともうダメダメです(笑)



持っているギターは、全て22F仕様なので
19Fあたりというと弾きにくくなるところではあるのですが・・・

前述の、RGシリーズのように、24F仕様であれば(少〜し)楽なのですが

どうにかならないのかな?

at 11:02, ガレキク, ギター関係

comments(0), trackbacks(0), - -

どうしても

アイバニーズが気になりまして(買おうと思ったとは言えません
仕事帰りに楽器屋さんへ行ってきました

アリオ橋本という商業施設ができまして、その中に島村楽器さんがあり、そこへ行きました。

欲しい?のは
アイバニーズのRG350QM(売価53,000円くらい)というシリーズです。

見ていると弾いてみますか?とのお声が
買うかわからないけどお願いします!と

マーシャルのアンプに繋ぎましたが、なかなか良いではないですか!
ネックも細いし、チョーキングも軽い!

これいいかも
と思い話していると、店長さんがこちらも弾いてみては?と

RGのプレステージ(売価120,000円くらい)というやつ

小心者は小さい音で弾いておりますが(笑)
パワーコードくらいなら・・・とボリュ〜ムア〜ップ

Aのパワーコードを弾きましたが、音が全然違う・・・
顔を上げると、店長さんが待ってました!とばかりに
音違うでしょう・・・って(笑)

もう1回、RGにしたけどやはり違う
4〜5回、RG⇔プレステージを交換したけど、気のせいではないようだ♪

RG350QMも、いい音だけど、プレステージに比べると【曇った音】というか
でも、プレステージのTONEをいじっても、そうはならない・・・

プレステージは【パワフルかつクリア】で【音が前に出る感じ】というか
ストラトとテレキャスの差?みたいな〜?わからないけど(笑)

当然、値段に差がありますので当然といえば当然ですが
たかがパワーコードでこんなに差が出るとは・・・

RG350QMは、5万くらいですので、高校生ががんばってかうというモデル?らしい
大人の遊びなら、プレステージが良いのでしょうね・・・

でも5万のつもりが、12万はね・・・
買えなくは無いけど、ちょっとな・・・

どうせ買うなら、プレステージという感じがしたし、RGだけにすれば良かったかも!
そしてアイバニーズ熱は、ひとまず冷めました(笑)

でも、今まで弾いた中では、ダントツに弾きやすいギターでした!
気になったところもありますが今度また!

買うかもわからないガレに、とても親切な店長さんでした



毎日数十名の方が、ここを見てくれているようですが、誰が見ているのだろうか(笑)

そのうち、音源をアップしようと思っているのですが
アナログ人間なので、mpなんとかとか、わからないんです(笑)

at 15:33, ガレキク, ギター関係

comments(0), trackbacks(0), - -

メイン

のギターは、フェンダーのストラトなんです





ド下手ですが、何本か持っていますので、弾き比べることが出来ます。
(下手のなんとかというやつです♪)

当時???
クラプトン信者であった、ウチとしては、色や形など特に問題ありません

が・・・
何本か仲間が増え、弾き比べてみると、気になることが出てきた
ネックが厚く、チョーキングが重いのです

弦を、0.09〜046だったのを0.09〜0.42に変えてみた

けど、他のに比べるとまだ重く、この下になると
0.08〜0.38になるけど、ちょっと細いなぁ・・・

ネックの厚さは仕方ないとして、チョーキングの重さは、気のせいなのかな???
と思いネットで検索してみたら、同じことを思っている人がいまして・・・

やはりそうらしいのです。
スケールの問題で、重いとのこと

軽くするには、変則チューニングか、弦を細くするしかないらしい・・・

日本人にあったギターを作っているのは、アイバニーズとESPらしいのです♪

アイバニーズ欲しくなってきた(笑)
RG350QMあたりかな

55,000円位ですので買えますが、何かを売ってかうことにしようかな♪

http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=124&color=CL01&cat_id=1&series_id=249

色はTGBかな
見たら、BBBという色がカッコイイけど旧モデルみたいだな

次に買うときは、ちゃんと弾いてから買わなきゃあかんな

楽器屋さんに行って、試弾して、ネットで買おうっと

at 11:50, ガレキク, ギター関係

comments(0), trackbacks(0), - -